語学教育支援事業

  • 2020
  •  
  •  
一覧に戻る
更新日:2020/08/23

【講座運営】親子で参加!~やわらかな「思考力」を伸ばす~「情報編集力」体験ワークショップ

2020年8月23日(日)10:30~12:00に、編集工学研究所イシス編集学校の協力により、『親子で参加!~やわらかな「思考力」を伸ばす~「情報編集力」体験ワークショップ』を開催しました。

 

  

 

参加者は自分の好きな本を1冊準備してもらいました。

自分が用意した本のキーワードと、気になったり連想した言葉(ホットワード)を繋げて、連想図をつくります。ホットワードの中から3つ選んで、並び順を工夫しながら自分が伝えたいことを文章にし、本の紹介文にしました。

色々なことに視点を向けて連想してみること、目にしたり頭の中にある情報をひろげてみること、それを今度はまとめてみること(要約)、それらのプロセスを踏むことが情報編集術では大切であることを学びました。

  

同じ情報でも、人によってイメージすること、連想することが全くことなることがわかりとても新鮮でした。

このワークショップで作成した連想図と紹介文を使って、読書感想文が作成できるようになります。読書感想文に広がりを持たせるためには、いきなり本の内容を要約するのではなく、まず気になったこと、面白かったこと、変なこと、などを書き出してみると自分らしい文章が作文できるようになるそうです。本日のワークショップに参加したきっかけも、やはり読書感想文の書き方がわからない、文章のコメントが短くなってしまうから、上手く書けるようになる方法を知りたいという理由でした。是非学んだ編集術を使って今後は読書感想文を作成してみてください。

最後に、本日のワークショップについて同様に連想図を作り、紹介文を作成して発表しました。オンラインでの開催でしたが、参加者の子どもたちは積極的に発表したり質問したりと活発なワークショップとなりました。参加者からも自分の考えを広げたり、まとめたり面白いワークショップだったとの声をいただきました。

今後も興味深いワークショップを開催する予定ですので、皆様のご参加お待ちしています。

 

【お問い合わせ/Contact Information】

東洋大学グローバルサービス株式会社
電話:03-3945-4263 メール:info@tugs.co.jp

 

 

お問合せ

弊社へのご質問、
ご要望は下記よりお問い合わせください。

E-mail : info@tugs.co.jp
電話:03-3945-4261