語学教育支援事業

  • 2019
  •  
  •  
一覧に戻る
更新日:2019/10/30

【講座運営】日本語STEP UP講座がスタートしました! @ 川越キャンパス

2019年10月21日より白山、赤羽台、川越の3つのキャンパスで課外講座である日本語STEP UP講座がスタートしました。学生のレベルや目的、ニーズに応えるため、グループレッスン8種類、マンツーマンレッスン13種類の講座を計画しました。

今回は、川越キャンパスの講座を紹介します。
今学期の川越キャンパスでは日本語能力試験に特化した「N1対策講座」や日本で就職を考える学生のための「ビジネス日本語講座」の2つの講座がグループレッスンとして開講しています。
その他に講師と学生が一対一で学習する「マンツーマンレッスン」も開講しています。

「N1対策講座」

グループレッスンのN1対策講座は、少人数制を徹底しているため、講師の目が一人ひとりにいきわたります。

また、授業の展開に合わせて、黒板やプロジェクターで分かりやすい解説を行います。
 

N1対策講座では、難しい語句や言い回しが出現しますが、学生自身の事前学習での知識や講師の解説を交え、より分かりやすい形でインプットしていきます。

 

「ビジネス日本語講座」

ビジネス日本語講座では、仕事上の言葉遣いや、面接を意識した敬語表現などを学習します。
この講座を受講している学生はすでに日本語能力試験N1やN2を取得しているレベルの高い学生ですが、実際に敬語を正しく使うことには慣れていない様子。
しかし、講師の指示に従いながら、ペアワークなどで実践を繰り返していくと、授業の最後には表現を覚えて口からスラスラと正しい言葉遣いが出てくるようになりました。
「ビジネス日本語講座」ではありますが、ビジネスだからと緊張しすぎずに、楽しく会話を繰り返しながら学んでいくことができる講座です。
 

 

「マンツーマンレッスン」

マンツーマンレッスンでは、あらかじめ設定している講座内容から学生一人ひとりの要望に合わせて、講座を行います。
その場合でも、授業の進度は学生の理解度によって変わっていきます。
中には、あらかじめ設定した講座内容の範囲を超えて学習をしたいという学生もいます。
そのような際には、講師と学生がよく相談し、弱点を補強できるような講座内容を作り上げます。
講師と学生一対一の講座だからこそできる学習プランで語学力のさらなる向上を目指します。
 

東洋大学の日本語STEP UP講座ではこのように少人数での講座を開講し、学生一人ひとりの目標にあった学習が取り入れられています。
グループレッスンであってもマンツーマンレッスンであっても、受講後には確実に自信と語学力を身に着けることができます。

2019年 秋学期 講座概要

■講座開講期間
2019年10月21日(月)~2020年1月10日(金)

■講座開講キャンパス
白山キャンパス、川越キャンパス、赤羽台キャンパス

※講座は東洋大学から委託を受けて、東洋大学グローバルサービス株式会社とインターカルト日本語学校が協力して運営を行っています。

お問合せ

弊社へのご質問、
ご要望は下記よりお問い合わせください。

E-mail : info@tugs.co.jp
電話:03-3945-4261